
僕らは思いを焦がす

リオから体操にはまったものの戯言。加藤凌平くんを中心にいろいろ

ランキングとか先生とかQ&Aとか

 こんなランキングが。

ranking.goo.ne.jp

 1位 内田篤人 969票

2位 ダルビッシュ有 536票

3位 羽生結弦 523票

4位 大谷翔平 481票

5位 イチロー 319票

6位 内村航平 259票

7位 ケンブリッジ飛鳥 241票

8位 浅尾拓也 218票

9位 石川祐希 217票

10位 加藤凌平 200票

 名だたる各スポーツ界のイケメンにまじって凌平くんが10位に入ってるのすごいね?つか体操選手が2人入ってるのもすごい気がする。まあキングは知名度的にも当然かなって感じはあるけどね!(私が威張ることじゃない

ランキングほぼ異論ないんだけどやっぱりサッカーの方のうっちーなのかあ・・・。強いなぁ。個人的に私の中でプロ野球界イケメン一位の浅尾くんがちゃんと入ってるのが喜ばしい。

 

先日の岩手訪問のことがコナミスポーツクラブ北上さんのFBに。

お写真たくさんありがとうございますー!全部素敵だけど

f:id:mukairi:20170227090403j:image

この子供ちゃんたちを見る目の優しさなんですか!!!!!!!!!!ふぅぅぅぅ

f:id:mukairi:20170227091110j:image

かわいい・・・もうかわいい・・・もうずっと瀕死です。よろよろ。

 

体操ニッポンファンサイトに質問コーナーが。

taisou-nippon.jp

凌平くんへの質問も。

f:id:mukairi:20170227091211j:image

f:id:mukairi:20170227091229j:image

なんかパンチとひねりの聞いた質問してみたいけど気持ち悪いのしか浮かばないから自粛します。

他の選手の質問もじわるものや個性が出ていてとても面白いw次回も楽しみにしてます。

 

インスタで順体寮のお風呂事情とか、コナミ?の食堂事情とかが垣間見れて嬉しかったこの数日。

メルボルンの大会も終わり(ケンケンすごいなぁ!)(航くんの手に渡ったベジマイトの順大での行方を知りたい)いよいよ次は凌平くんの番ですね。

もうなんかファンになってから一番ってくらいドキドキしてるっていうか緊張してます。私が。私週末息してるかな・・・。

良い結果を残してほしいのもあるけど、怪我なくよい演技ができますようにと祈るのみ。

KONAMI新CM

ぽやんとTLを眺めていたら、水泳のコナミオープンの放送の中でコナミスポーツのCMが流れているですと!?

そんなCM流れるとか知らないしそもそもあるのも知らなかったし一応録画してみたらば!大正解!

スポーツを通した社会貢献活動を伝えるTVCM

コナミスポーツクラブ体操競技部 金メダリスト 山室光史田中佑典加藤凌平
日本を代表するスイマーとして活躍した水泳競技部コーチ藤井拓郎が出演
~ コナミスポーツクラブの公式YouTubeチャンネルで配信 ~

https://www.konami.com/sportsclub/corporate/press/2017/02/19/?cm_sp=02-_-release-_-20170219

f:id:mukairi:20170222053939p:image

 

f:id:mukairi:20170222054022p:image

youtu.be

 f:id:mukairi:20170222054050p:image

f:id:mukairi:20170222054158p:image

f:id:mukairi:20170222054329p:imagef:id:mukairi:20170222061748p:image

f:id:mukairi:20170222054438p:image

f:id:mukairi:20170222054501p:image 

 

f:id:mukairi:20170222054546p:image

youtu.be

f:id:mukairi:20170222054629p:image

 f:id:mukairi:20170222061802p:image 

f:id:mukairi:20170222061826p:image

f:id:mukairi:20170222061849p:image

f:id:mukairi:20170222064821p:image

f:id:mukairi:20170222065105p:image

f:id:mukairi:20170222065139p:image

f:id:mukairi:20170222065203p:image

 f:id:mukairi:20170222065323p:image

f:id:mukairi:20170222065357p:image

まあもうとにかく凌平くんが美しい。たまらなく美しい。ほんとお肌綺麗色白だし唇もプルプルだな!!!!

そしてリオメンコナミトリオの3人の子供ちゃんに対する笑顔がプライスレスな素敵さ。

お正月のCM、こないだのウェアに続き、コナミさんが体操をガンガン推してきてくれていて嬉しいなぁ。

キングの退社のタイミングで今回色々出てきてるのかな。嬉しいけどさびしい。

オフィスであん馬大好きだからあれも流してほしいって、思ってしまうのは、コナミオープンの放送の前半で、お正月のアプリのCMも流れていたらしく。ほんとに最初から録画できなかったのが悔やまれます><体操ファン元年で、いろんな勝手がわからず、逃してしまうことも多くて悲しい。

別にあれ、最初の晴れ着のお嬢さんをさしかえれば年中流せるんじゃね?と、思ったり。コナミさんよろしくお願いします。

ライブドアさんホンマありがとうの巻

news.livedoor.com

 

おひる休憩に不意打ちに飛び込んできたこの記事。

しかも体操アカウントじゃない方で体操つながりじゃないお友達のRTだから余計なんだから!

 f:id:mukairi:20170221081102j:image

綺麗な顔してるだろ・・・嘘みたいだろ・・・体操選手なんだぜ・・・これで・・・

と、往年の上杉達也の名台詞をかぶせるしかない画像キタコレなんなのなんなのこれもうやだ死ぬやん? つか死んだやん?

 

インタビューもお写真もたっぷりでしかも綺麗でほんとにありがとうございましたとしか言えないやいやいやいやい。

 f:id:mukairi:20170221081118j:image

f:id:mukairi:20170221081138j:image

f:id:mukairi:20170221081154j:image

f:id:mukairi:20170221081212j:image

(とりあえずまとめて並べとく)

 

冒頭から、

f:id:mukairi:20170221081242j:image

 こんなのはじめて♡って言いながらあなた絶対こういうの嫌いじゃないですよね!?

そういうとこ大好きだ!

それで絵になるからいいのです。ハンサムの特権です。だからもっとやったらいいと思う。(個人の見解です)

 

元記事が消えてしまうとつらいので全文貼ります。

 「こんなことするの、初めてです(笑)」と、いつもはハードなトレーニングで使う床の上にゴロン…。演技中の真剣な眼差しとは一転、カメラの前ではにかんだ笑顔を見せてくれた、体操選手・加藤凌平。取材の舞台は、コナミスポーツクラブ体操競技部体育館。ここは加藤が練習を積み重ねている場所だ。リオ五輪での金メダルから半年。体操への熱い思いからプライベートの話まで、静かな口調でじっくりと語ってくれた。視線の先には、2020年東京オリンピックを確かに見据えて。

 

リオ五輪の日本代表は、ここ数年で一番強いチームでした」


――昨年はリオ五輪での団体総合金メダル、本当におめでとうございました!

ありがとうございます!

――日本代表として体操競技6種目のうち5種目を任され、安定感のある完璧な演技を見せてくださった加藤さんの姿が印象的でした。一番鮮明に覚えているのはどの瞬間ですか?

やっぱり、みんなで手をつないでバンザイしながら表彰台に上がったときですね。

 

――改めて日本代表の体操のレベルは、加藤さんから見ていかがですか。

いま、世界的にレベルが上がってきているんですが、特にアテネオリンピック(2004年)ぐらいからは、「日本の代表に入れれば、世界大会でメダルが取れる」というぐらい、日本代表のレベルはだんだん上がってきていて、国内での争いが激しいんです。昨年はたぶん、ここ最近でも一番強いチームだったと思います。

――加藤さんは18歳でロンドン五輪に出場。リオは2度目のオリンピックでした。

ロンドンのときは初めてだったので、何もわからないまま、先輩の足をひっぱらないように必死でついていった感じでした。でも、その1年後には健三(白井健三選手)が入って後輩もできたし、リオまでの4年間で代表を経験して、昨年はチームを引っ張っていく気持ちや、代表としての責任感を持てるようになったと思います。

 

――リオでは、日本代表チームのみなさん(内村航平選手、山室光史選手、田中佑典選手、白井健三選手)が声をかけあったり、仲良さそうに談笑していたり…お互いを信頼しあっている様子が、テレビを通して伝わってきました。

そうですね。試合のときは各自、集中するスイッチに切り替わるし、試合以外の時間はリラックスした雰囲気で、練習したり話したりできるメンバーです。合宿中は宿舎でも、けっこう和気あいあいやってる感じです。

――どんな話をするんですか?

試合後だったら、海外の選手の演技について「あれ、スゴかったよな」って話したり。オフの時間はみんなでゲームの話をしたり、トランプとかウノもしますよ。ババ抜きとか、大富豪とか。

 

――みんなでトランプ! 加藤さんは、強いほうですか?

…強いほうだとは思います(笑)。

――みなさん、ここぞのときの勝負強さがありそうですよね。

そうかもしれないです。ゲームで勝負強さとか、あとは頭の回転も鍛えられたりするのかも…?

――加藤さんは、代表チームの中ではどんなタイプなんでしょう?

チームみんなが個性をもっているっていうか、マイペースなんですけど…。そのなかでも僕が一番、自由気ままにやっている感じです(笑)。

 


「試合前は音楽を聴いて、自分の世界に入り込みます」


――体操選手の毎日の練習や演技についてもお話をうかがいます。まずは一日の過ごし方を教えてください。

朝は遅めなんです。曜日によって練習時間も変わるのですが、たとえば今日は練習が午前10時からなので、だいたい9時半ごろに起きて、この体育館に来て、11時半までストレッチやトレーニング。一度帰って1時間ぐらい昼寝してから、午後は2時20分から5時半まで、試合に向けた通しの練習や技の練習をします。6時半からの夕飯はコナミスポーツクラブの食堂で、みんなで食べます。その後、家に帰るって感じですね。

――休み時間はどのように過ごしていますか?

最近だと、サッカーゲームの『ウイニングイレブン』をやっています。サッカーとか、スポーツ全般は好きですね。ゴルフの打ちっぱなしに行ったりもしますよ。あとは漫画を読んでいるかな。

――どんな漫画を読んでいるんですか?

ONE PIECE』とか『NARUTO』みたいな王道ものから、ダークな感じのものまで、漫画全般が好きですね。今、好きなのは『東京喰種トーキョーグール』(いずれも集英社)です。

 

――演技中はどんなことを考えているんですか?

その“世界”に入り込んでいる感じです。何も考えないっていうか、ただ、ただ、演技に集中しています。

――試合前に必ず行うことや、げんかつぎなどはありますか?

準備運動のときから、イヤホンをつけて音楽を聴いていますね。周りの音とか話し声が聞こえないようにして、自分の世界に入り込んで。そのまま練習や試合に入れるようにしています。あと、マットにはだいたい右足から入りますね。

 

――音環境も大事なんですね。ちなみにどんな音楽を?

そのときどきの流行りの歌を聴いています。人気ランキングを見ながら、洋楽でも邦楽でも、いい曲があったらピックアップしたりして。最近だとONE OK ROCKとか、RADWIMPSとかですね。

――体操のことをあまり知らない人でも、競技を見て楽しめるポイントを教えてください。

わかりやすいのは、着地が“ピタッ”て止まった瞬間とか、大技が決まったときですね。綺麗に決まった大技は、技の種類とかわからなくても、見ているだけで「スゴい」っていうタイミングがあります。とくに、生で見るとやっぱり迫力がありますよ。

 


「好きな異性のタイプ…よくしゃべってくれる人は好きです」


――加藤さんのプライベートな部分もうかがっていきます。ご自身の性格は「マイペース」とおっしゃっていましたが、好きな女性のタイプは?

どうでしょう……(苦笑)。よくしゃべってくれる人は好きですね。お互いマイペースでもいいですし、僕がマイペースだから、逆にきっちりしている人でもいいですし。

――お互いの趣味を共有したいタイプですか?

共有できればできるでいいと思いますけど、趣味が同じじゃなくても、合わせられるほうだと思うし。僕はお互いが別々に好きなことをやっていても気にならない性格です。

――そうなんですね。それでは、好きな食べ物は何ですか?

お肉とフルーツが好きですね。フルーツだったらメロンかな。

 

――お肉がお好きとのことですが、焼き肉屋さんで必ず頼むのは?

タン、ハラミ、カルビ! これだけは必ず頼んじゃいますね。

――常に冷静で落ち着いているイメージですが、思い切りテンションが上がるときもありますか?

ありますよ(笑)。ゴルフに行って、めっちゃいいショットが打てたときに、興奮したり大声を出したりしますね。「ナイスショーッ!」って自分で言っちゃいますから(笑)。

 


「運やチャンスを掴むために、努力し続けることが大事」


――世界選手権やオリンピックという大舞台で、絶対にミスできないプレッシャーのなか、完璧な演技を見せてくれる加藤さん。本番でプレッシャーに負けない、ミスをしないために、どんなことをしているんでしょうか?

ミスしないために大事なのは、練習の過程を踏みながら、本番までに自分が一番自信を持てるところ、一番調子がいいところまで“持っていく”ことだと思っています。もちろん、どんなに練習したってミスは出てしまうものなんですが、それでもやり続けていくことが、自信につながっていくんだと思います。

――とにかくやり続ける、と。

はい。動きが身体と頭に染み付くまで練習して、本番までに、何も考えなくてもできるところまでは持っていく。練習中はどうしてもミスが出てくるので、ミスを出さないための方法を考えながら、やり方を改善して身に付かせる。それをひたすら続けています。

 


――本番でミスしてしまうかも…という心配もしますか?

「ミスするかも」「大丈夫かな?」っていう心配は、もし考えたとしても演技の直前までで、本番の演技中は一切考えないですね。大事な場面に入るときに、「どう開き直って自信を持てるか」が大事なので。

――練習での並々ならぬ努力と、本番での自信と開き直り。これが加藤さんの強さにつながっているんですね。

それと……実は僕、ロンドンオリンピックのときは代表入りを狙っていなかったんです。まだ18歳でしたし、リオに照準を当ててやっていたので。

――ということは、ロンドンオリンピックに行けたのは想定外だったんですか?

そうなんです。だから、いつ、どのタイミングでラッキーが回ってくるかはわからない。運だったり、チャンスを掴むためにも、やっぱり努力を継続するのが大事だと思うんです。

 

――加藤さんにとって、体操の魅力って何でしょうか?

新しい技に挑戦して、それができるようになるたびに嬉しいんですよ。体操って無限に技が広がっているので、無限の楽しさがあるんです。

――まだ誰もやったことのない新しい技を成功させると、技に“カトウ”などと選手の名前がつくのも体操ならではですよね。

そして、試合でいい演技ができれば、練習での苦しさがすべて報われます。練習を積んだぶんだけ結果が出てくるんです。いい結果を残せたら自分も嬉しいですし、まわりの人が「おめでとう」って言ってくれたり、喜んでくれる。そこが僕にとって、一番の魅力ですね。

 

――最後に、2020年の東京オリンピックに向けた、今の思いをお聞かせください。

まず第一に、自分が日本代表に入り続けることが大事だと思っています。その年その年で確実に代表に入って、活躍することを目指して練習を積んでいけば、おのずといい練習、いい試合ができると思うので。それが、オリンピックという舞台でも生きるのかなと。

――応援しています。

ありがとうございます。みなさん、応援よろしくお願いします!

 ほんとにたっぷりインタビューしていただいてうれしい。これ紙でほしい。つか雑誌にもっと体操選手載せてよー買うよー!!!

突っ込みたいところはたくさんあるんですけど、ゴルフやるんですねー、なんか意外だ。出世したいのかな・・・(違

なんかウェアとかにもこだわりそう。打ちっぱなしって書いてるからコースにはあんまり行かないんだろうかー。行く際にはぜひファッションを見せてほしいなぁ。

トランプの下り。リオの卓球の話もそうだけど、ポーカーフェイスだけど熱いので一人勝ちして先輩方をふふん、って笑ってそうな感じがたまらなく好きだー。もうこの人ほんと二次元なんじゃないの…良く見るよマンガでこういう人。しかも私の好きなキャラだよ困るよ。ほんと体操選手だってことを時々忘れてしまいそうだよ。

あとツイッターでフォロイーさんが突っ込んでたけど、起きて30分後には体育館にいるってとこw朝に弱い男カトウ。しかし

 f:id:mukairi:20170221084450p:image

スキンケアは怠らない。さすがです。

 

ワンピもナルトも全巻ありますが東京喰種は読んでないなぁ最近話題のやつですね。つかゴルフ好きマンガ好きトランプ強いってかとくんうちのOTTOかな…ってまあ顔面偏差値が天と地ほど違いますけど昨日よりOTTOをいとしく思えるかもしれないそんな気分(どうでもいい

 

あとこの画像が

 f:id:mukairi:20170221084530j:image

水を渡してくれてる妄想なのかって話題でしたけど個人的には渡してもらうより渡す側のほうが良くないですか…その辺が私のドМさ加減を表しているのかもしれない。

しかも笑顔でもらわれるよりぶっきらぼうにもらってもらいたい(ほんとM

 

f:id:mukairi:20170221084650j:image

 チェキのプレゼントもあるみたいで。全部同じ顔なのはどうなのって思うw平等にってこと?そういうことですか王子。

ツイートをフォロー&RT方式だけど、RT数…やっぱり体操ファンの絶対数というよりはツイッターと体操ファンの親和性があまりないのかもしれないなあ両方かもしれないけど。

愛するダンス&ボーカルグループだったらこういうの軽く1万RTくらい行くと思うからそれでそう思うだけなのかもしれない(あそこのグループのファンのツイ廃ぷりは異常w

 

保存した写真一覧見たら、取材は1/27くらいだったのかなぁ。

こないだの岩手といい、昨日もなんか埼玉でイベントに出てたとかいうの見かけたし、オフもなかなか忙しいですね。

海外の試合もそろそろ始まるし、アメリカンカップももうすぐ。2017年の加藤凌平の体操を早くみたいです。楽しみだなー。