読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らは思いを焦がす

リオから体操にはまったものの戯言。加藤凌平くんを中心にいろいろ

たなかとう@キラリ千葉人インタビュー

mrs.living.jp

ありがとうリビング千葉さんとしか!!!

もう最高。ビバ千葉。ありがとうCHIBA。

この二人の組み合わせ大好きなので!!!!嬉しい!!!ほんとうに嬉しい!

 f:id:mukairi:20161228131125j:image

もうのっけからこの笑顔ありがとうありがとう。

 ▼金メダルが決まった瞬間の気持ちを教えてください

田中  喜びがはじけましたが、初めてのオリンピック団体の金メダルだったのでどういう喜び方をしていいかわからなくて、本当に思いのままに表情にでていたのかなと思いますが、心の底から喜びました。

加藤 初めてなので喜び方がわからないというのもありますし、幸せだな~って浸っていて、隣を見たら、佑典さんと光史さん(山室選手)が号泣していて、クスッときちゃって、なごやかな感じでした。

  基本せんぱいいじりが過ぎる加藤さんですけど、とくに佑典選手には手厳しい気がするのはわたしだけでしょーか。愛なのか。

 f:id:mukairi:20161228131232p:image

これとかw齢18の初オリンピックにしてw

▼加藤選手には4年前、ロンドンで銀メダルを取られた直後に取材をさせていただいています。大学一年生の当時、「世界の中での自分の位置や、どんな練習をすればいいかわかった」とおっしゃっていました。4年たち、今度のオリンピックを終えてどんな感想をもっていますか?

加藤 団体ではもちろんよかったですし、この4年間、個人的にはケガもありました。リオオリンピックの団体の結果はもちろんうれしいものですが、今は世界では航平さん(内村選手)とオレグ(ウクライナ オレグ・ベルニャエフ選手)が抜け出ている状態で、一刻も早く二人に近づきたい思いです。

個人総合の話になると私のメンタルが崩壊しそうになるのをいつもこらえているんたけどちゃんと今の私の想いをいつか書いておきたい。わたしのために。

▼2017年にかける夢は?

長年の夢だった団体で金メダルをとったばかりの両選手。オリンピックの翌年の世界選手権には団体戦がないため、2017年は「個人」と「種目別」だけだそう。皆で団体を狙う機会がなく、あらたな“夢”を書くのに悩みに悩んだ後…

「また技を覚えないと」と田中選手。「“技のデパート”とか、書きますか?」と水を向けると大爆笑。

加藤選手は、「個人のメダルにしようかな」とやさしい声で。「サインはどこに書こうかな。色ペンにしよう、あ、黒で書いちゃった、書き直します」。

などなど、一枚のフリップに時間をかけてくれて、とっても誠実なお2人でした!

 f:id:mukairi:20161228131307j:image

f:id:mukairi:20161228131322j:image

ゆーてんがサラサラ書いてるのを見るかとくんかわいいなかわいいなもうかわいいなぁぁぁぁ!

凌平くんってこういうのこだわるっていうか反応を気にしてしてちゃんと書きたいタイプだから迷うのかなって思ったり。勝手にごめんなさい。

 あと、優しい声で、がツボでした。つか基本声小さい

 

▼平行棒の上での倒立がつま先までしっかりのびていて、グラグラせずに、とてもキレイですが、どこに力をいれているんですか?

田中 う~んと。今となってはもう無意識なんですけど、それだけ結構もう時間をかけてちっちゃいころから作ってきた倒立なんです。しいて言うなら、お尻を締めるというところを一番のポイントにしています(加藤選手が隣で、うんうんとうなずく)。お尻をキュッと固める。グラグラしないように。そういうところを気を付けています。

 うんうんうなずくポイントに反応してしまってごめんなさい(深く反省)

▼ありがとうございます。加藤選手にお聞きします。どんな場面でも緊張しないとテレビで言っているのを見たことがあります。緊張しない方法はありますか?

加藤 う~んと、なんだろう。緊張するって鼓動が早くなるとかソワソワするとかすると思うんですけど、逆に呼吸をゆっくりしてみたり、行動をスローペースにするよう意識して、ゆっくりすると、たぶん心臓も落ち着いてきますし、気持ちが落ち着くと思います。

 今回のインタビュー読んで思うのは、すごく2人の話言葉に寄せてくれてるなっていう。

まあいろいろ事情や制限はあると思うんでしょうがないけど、やっぱり本人の語りのニュアンスとか雰囲気とか、そのまんま伝わる文章だとファンは嬉しいんですよね。テキストだけだと。そういう意味でもありがとうです。凌平くんが話してる感じが浮かぶもの、頭に。嬉しいな。

▼加藤選手は甘いものが好きと聞いたことがあります。オススメのお菓子を教えてください 

加藤(笑!)。え~、最近、なんだろうな~。最近っていうか、僕、むかしから綿菓子が好きで。。(一同、笑) 綿菓子、高いじゃないですか。コンビニとかでもちっちゃいので100円ぐらいするんで。綿菓子界、もう少し値下げしたらいいのにな(笑)。

わたがしwwwwwwwwwwwwww

まさか質問した地元のJCちゃんもこんなカッコイイしかも金メダリストから綿菓子言われると思わなかっただろうなとwwwwww

100円高いってあなたそれは送ってってことですか?綿菓子機ごとコナミに寄付したらいいの?つか綿菓子界ってw

食べ物送るのあんまりよろしくない気もするし、綿菓子界はスタバみたいにチャージできるカードを作ってくれたらチャージするですよ加藤さんのためならね!(おかしなひとですいません

なので食べてる動画をください。

 f:id:mukairi:20161228131349j:image

ももの下に手入れるのかわいいなー寒かったのかな?

 f:id:mukairi:20161228131409j:image

あと、お互いのインタで話してない方が手持無沙汰なのほんとに可愛いしんどい。